人吉・球磨で本格治療の整体院なら「整体治療院自然療法山水園」
●ご自身の身体の状態の把握、治療の目的をハッキリさせておく。
●できるだけ医療機関の検査を受けられることをおすすめいたします。
●ご自身の身体の状態の把握、治療の目的をハッキリさせておく。
まず、治療を受けられる目的をハッキリさせておいて下さい。
目的により治療院選びのポイントが違ってきます。
今すぐ楽に(軽く)なりたいのか?時間がかかってもいいので根本的に症状の改善を望んでいるのか?リラックスをしたいのか?ご自身の目的をハッキリさせましょう。
治療院にはリラクゼーション(サロン)系と治療(改善)系の大まかに2種類があると認識しておいて下さい。
リラクゼーション(サロン)系は「心地よさ」や「癒し」を目的にしているので、治療を受けている時や、その後の心地よさ、気持ち良さを重視しています。
一方、治療(改善)系は症状の改善を目的にしています。治療中の心地よさや気持ちよさは期待できません。
リラクゼーション(サロン)系ではアロマテラピー、リフレクソロジー、クイックマッサージなど、治療(改善)系では整体院、カイロプラクティック治療院、鍼灸院、マッサージ院、接骨院などがあります。
院の方針などで一概には言えませんので治療を受けてみたいと思われた時には、お問い合わせさるといいと思います。
●できるだけ医療機関の検査を受けられることをおすすめいたします。
医療機関の検査を受けられてご自身で納得済みで治療院の治療を受けらる方は構いませんが、できるだけ医療機関の検査を受けられることをおすすめいたします。
何かしらの病気が原因で症状が出ている場合がありますし、ドクターの診断や見解を聞かれることも大切です。
医学的にご自身の身体を知っておくことは大事です。
検査の結果何も異常がなったり、ご自身の思い当たる原因が無い場合は治療(改善)系の治療院に行かれるといいと思います。
●ご来院前に必ずお電話でご予約を入れましょう。
お身体がツライ時にすぐに楽になりたい気持ちは十分にご理解できますが、ご来院される前に必ずお電話でご予約を入れましょう。
お電話をされると、その対応で治療院の雰囲気などの情報を得ることができます。
また、お電話をされずに突然ご来院されても治療院の都合で治療を受けられない場合があります。
必ずご予約のお電話をしましょう。飛び込みでのご来院はやめましょう。
治療院のチラシやホームページがあればチェックして、行ったことがる方がいたらどういう感じだったのかお話を聞いてみましょう。
実際に治療院に行かれて、治療を受けられてからの治療院の様子や、施術者の様子などのポイントです。
●治療後に症状の変化を感じられるか?身体の将来のことを考えてくれているか?
●治療院がきれい、清潔である。
これは治療院とは限らずにどこであっても言えることです。
ひどく汚れていたり、掃除をしている感じが無い、ホコリが隅に溜まっている所は考えものです。トイレもサッパリと清潔感がある所が良いでしょう。
また、施術者が汗臭かったり、ツメが伸びていたり、清潔感が感じられなかったりでは誰でも治療を受けられる以前の問題です。
●あなたのお話を聞いてくれるか?質問に答えてくれるか?
初めて行かれる治療院では必ずカルテの記入があります。
その時にあなた事について熱心に聞いてくるか?あなたがお話しされる内容に施術者がしっかりと聞いてくれるか?よく観察してみましょう。
施術者が説明される内容について解らないことや、専門用語で解らないことがあったら遠慮なく何でも質問してみましょう。
経験が豊富で知識が豊かな施術者であればどんなことでもしっかりと答えてくれるはずです。
嫌な顔をしたりあいまいな答えだったり、言いくるめられたりでは考えものです。
●検査、治療法の説明があるか?
何の検査もせずにすぐに治療を始める治療院があるそうです。
そういう治療法であるならば仕方がありませんが、検査や治療法の説明をしてから治療にとりかかる治療院が安心でき、信頼できます。
検査をせずに治療を始める治療院はどんな症状であるかにかかわらず同一なマニュアルに頼っている治療院のようです。
リラクゼーション(サロン)系であるなら問題ありませんが、治療(改善)系の治療院であれば検査は必須です。
●治療中の手や態度はどうか?
治療中に施術者が横柄な態度をとったり、あなたが言われることを聞いてくれなかったり、乱暴な手つきやガサツな手つき、自信を感じられないような手つきでは安心して施術者に身体をまかせることはできません。
●治療後に症状の変化を感じられるか?身体の将来のことを考えてくれているか?
治療(改善)系の治療院であれば治療を重ねるごとに症状が改善されていきます。
数回治療を受けられても症状の改善が感じられない時は体がどういう状態なのか施術者に質問をしてみましょう。
4,5回治療を受けられても症状の改善(変化)を感じられない時は症状の改善(変化)は無いでしょう。
リラクゼーション(サロン)系の治療院であれば症状の改善は目的ではないので気にすることはないでしょう。その時が気持ちいいか、心地いいかです。
それと、治療以外での、日常の姿勢や気をつけることをアドバイスしてくれる施術者はあなたの身体のことを考えてくれています。
普段、過ごす時にどういう点に注意すればいいかなどを質問してみましょう。
●勉強熱心であるか?治療哲学があるかどうか?
治療を受けられる方にはわかりにくいかもしれませんが、施術者は常日頃から治療のための技術や知識などを勉強して自己研鑽をしておかないと思ったような治療ができずに、喜んで頂くことができないのです。
いつセミナー、勉強会に行ったのか質問してみてください。本は読んでいるのか聞いてみてください。
何でもいいので質問してみましょう。
また、施術者の治療哲学を聞いてみてください。
ほとんどの施術者が治療哲学を持っています。
どういう考えで治療をしているのか聞いてみましょう。あなたの考えと共感していたら信頼関係は深まります。
●相性、人間性。
どうしてもこのことが重要になってきます。
人と人のことなので治療を受けられる方と施術者の相性は仕方がありません。
施術者の人間性もあります。謙虚さ、優しいか、気配りがあるか、丁寧かなどを備えた施術者は安心して体をまかせられるでしょう。
治療後に「いかがですか・・・」と聞いてくる施術者は安心してまかせられるポイントです。
●コンタクトをマメにとってくるか?
治療を受けられた後のお礼の手紙、定期的なニュースレター・ハガキ、お誕生日ハガキなどでマメにコンタクトをとってくる治療院はあなたの身体を気遣ってくれていると思われていいでしょう。
治療を受けられているので体のことは把握できています。
身体の状態が悪くなった時に安心してまかせられます。
定期的に治療を受けられて施術者と信頼関係を深められるといいでしょう。
●最後に治療はあなたが主役です。
最初にも言いましたがあなたカラダはあなただけにしか治せません。
治療のことは治療院におまかせするとして、日常のことはあなた自身で考えましょう。
今の身体は今までの積み重ねの結果です。
何かしらの症状が出ているということは体に負担がかかりシグナルを出しているということです。
治療院などで治療を受けられて体の状態を聞いてみてアドバイスをうかがってみましょう。
思い当たることがあれば改善しましょう。
治療を受けられているのはあなた自身です。しっかりと意識して毎日を過ごしましょう。
治療はあなたの体からのシグナルを読み取って体の環境を改善しているだけです。
体の環境はあなたの日々の生活で崩れてきます。
それは生活している以上仕方のないことです。
なるべく体の環境が大きく崩れないように意識できることは意識して過ごしましょう。
あなたが主役であることを忘れないでください。
予約はカンタン!電話でOK!
【電話番号】0966-22-2546
【定休日】木曜日(土・日もやっています)
【受付時間】午前8:00 ~ 午後7:00
「ホームページを見た」とおっしゃってください。